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Googleが買収したソーシャルツールバー「Meebo」の実力とは

2012年6月6日

米Googleは、ソーシャルツールバーの「Meebo(ミーボ)」を買収する。MeeboはWebサイトに設置したバーからサイトについての話題を手軽にTwitterやFacebookに投稿できる機能が特徴だ。

Meeboは2005年に設立。複数のインスタントメッセンジャー(IM)をまとめて管理する「Meebo Messenger」をはじめ、Webブラウザーに組み込むとボタン1つで閲覧しているサイトの情報を複数のソーシャルメディアに投稿できる「Meebo Bookmarklet」、さらにサイト内に組み込むと、閲覧した利用者がボタン1つで複数のソーシャルメディアにその情報を投稿できる「Meebo Bar」を展開している。

このうちMeebo BarはWebサイトやブログの管理者向けサービス。サイトを閲覧した利用者の解析機能も利用できる。無料版ではバーを埋め込んでいるサイトと関連のある広告を自動表示する。Googleはこの広告機能に着目して買収を決めたとの見方がある。

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bizmash!

本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Googleが買収したソーシャルツールバー「Meebo」の実力とは」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。

タグ: Google

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