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アマゾンが競合ショッピファイと提携する理由 何がウインウイン関係もたらすのか?

2023年9月6日

米アマゾン・ドット・コムが、電子商取引(EC)プラットフォームのカナダ・ショッピファイ(Shopify)と提携した。競合同士といわれてきた両社にとって異例の展開だと米メディアが報じている。

Shopify店舗、Amazonサービスの提供・利用可能に

アマゾンは23年8月31日、同社の小売業者向けサービス「Buy with Prime(バイ・ウィズ・プライム)」がショッピファイのプラットフォームと連携すると発表した。

これにより、ショッピファイのECサイト構築・運営支援サービスを利用する小売業者(ショッピファイ加盟店)は、自社ECサイトにアマゾンの決済・物流サービスを簡単に組み込めるようになる。商品詳細ページには「Buy with Prime(Primeで購入)」ボタンを容易に設置でき、ショッピファイの管理画面で注文情報などを集約して表示できるようになる。

アマゾンの有料プログラム「Prime(プライム)」の会員がこのボタンを押すと、自分のアマゾンアカウントで決済できる。アマゾンサイトと同様にPrime特典である翌日配達や翌々日配達を送料なしで利用できるほか、返品時の送料がかからない。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが競合ショッピファイと提携する理由 何がウインウイン関係もたらすのか?」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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