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NetflixやAmazonなど先行の動画配信、米で競争激化

2022年2月2日

米国の動画配信は市場競争が激化しており、企業はサブスクリプション(定額課金)の利用者をつなぎとめておくことが困難な状況だと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが米調査会社アンテナのリポートを基に1月31日、報じた。

大型作品で訴求も半年以内に解約

動画配信サービスの加入者を増やすためには新作ドラマ・映画の配信が必要になる。しかし、多くの人は新作公開時に加入し、数カ月後に解約してサービスから離れていくという。

米ウォルト・ディズニーのDisney+(ディズニープラス)は、2020年7月にブロードウェイミュージカル作品『ハミルトン』を配信し、加入者を一気に増やした。

AT&T傘下ワーナーメディア(旧タイムワーナー)のHBO Max(HBOマックス)は20年12月に映画『ワンダーウーマン1984』を配信。米アップルのApple TV+(アップルTVプラス)は20年7月に米人気俳優のトム・ハンクス氏が脚本と主演を務めた映画『グレイハウンド』を配信し、いずれのサービスも加入者数を大幅に増やした。

だが、これら新作配信開始後の数日間に加入した人のほぼ半数は、その後半年以内に解約したという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「NetflixやAmazonなど先行の動画配信、米で競争激化」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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