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アマゾンが実店舗のIT導入加速、自社技術の外販も 傘下食品スーパーに手のひら決済、美容室も開業

2021年4月23日

米アマゾン・ドット・コムは4月21日、傘下の食品スーパー「ホールフーズ・マーケット」で、レジ精算時に手のひら認証で支払いを済ませられる決済システムを導入すると明らかにした。

ホールフーズ・マーケット8店舗に導入

同社が2020年に開発し、一部店舗に導入した決済システム「Amazon One(アマゾン・ワン)」を使う。

クレジットカードを端末に挿入後、手のひらをスキャンし、カード情報と生体情報をひも付けて「アマゾン・ワンID」を作成する。これに要する時間は1分未満。こうして登録を終えると、後はレジで1秒程度手をかざすだけで決済が完了する。顧客のアマゾンアカウントとアマゾン・ワンIDを関連付ければプライム会員特典の割引を受けられるという。

手のひらのデータは端末に保存せず、暗号化処理をしてアマゾンのクラウドシステムで保管する。顧客は専用端末やオンラインでいつでも生体情報を削除できる。「セキュリティーに十分配慮している」とし安全性を強調している。またこれを利用するかどうかは顧客の自由。従来の方法で入店し買い物をしてもよいし、スタッフに声をかければ現金払いもできると説明している。

まず4月21日に米ワシントン州シアトルの本社近くにあるホールフーズのマディソン・ブロードウェイ店に導入し、数カ月かけて同地域の7店舗に広げる。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが実店舗のIT導入加速、自社技術の外販も 傘下食品スーパーに手のひら決済、美容室も開業」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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