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アマゾンがゲーム本格進出か、初の大作タイトル公開 1200億ドルのゲーム市場に挑戦か

2020年5月22日

米アマゾン・ドット・コムは5月20日、パソコン用ゲーム「クルーシブル(Crucible)」を公開した。これはウィンドウズ向けの対戦型シューティングゲーム。無料でダウンロード配信し、アイテムなどの課金でも収益を得る形をとるという。

今年の世界ビデオゲーム市場13.5兆円規模に

同社がビデオゲーム開発部門「アマゾン・ゲーム・スタジオ」を設置したのは2012年。米CNBCによると、今回のクルーシブルは、同部門が初めて巨額を投じて開発したゲームだという。

ただ、ゲームはこれまでアマゾンの事業の基盤となるものではなかった。同社は2014年にゲームプレイのネット実況を手がける米ツイッチ・インタラクティブを約9億7000万ドル(約1050億円)で買収した。当時のアマゾンとして最大規模の買収だったが、それ以降、同社はこの分野で目立った動きを見せていなかったという。

昨年6月には、このゲーム開発部門がリストラを実施したと伝えられた。同社はかつて、大型ゲーム3作品を開発していると明らかにしたが、うち1つは開発を中止した。また、同部門は著名ゲームデザイナーを2人雇ったが、いずれも2018年に退社したと伝えられた。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンがゲーム本格進出か、初の大作タイトル公開 1200億ドルのゲーム市場に挑戦か」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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