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アマゾンがBMW、ランボルギーニ、FCAと提携した理由 AIアシスタントや動画配信のプラットフォームが急拡大

2020年1月8日

ランボルギーニの高級スポーツカーに「アレクサ」搭載

米CNBCによると、アマゾン・ドット・コムはイタリアの高級車メーカー、ランボルギーニや米国の電気自動車(EV)メーカー、リビアン・オートモーティブなどと車載サービスで提携するという。

ランボルギーニは、価格が20万ドル(約2300万円)以上する高級スポーツカー「ウラカンEVO」にアマゾンのAIアシスタントサービス「アレクサ(Alexa)」を標準装備する。

一方のリビアン・オートモーティブも同じくアマゾンのアレクサを今年(2020年)から量産を始める計画のEVに搭載するという。

アマゾンが出資する新興EVメーカー

このリビアンは、ミシガン州プリマスに本社を置く、従業員数約1000人の新興企業だ。2018年11月にロサンゼルスで開催されたモーターショーで自社開発のEVを初披露して話題になったが、いまだ量産車を発売していない。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンがBMW、ランボルギーニ、FCAと提携した理由 AIアシスタントや動画配信のプラットフォームが急拡大」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com

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