株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

  • GAFA総合研究所
    • Google記事データベース
    • Amazon記事データベース
    • メタ(Facebook)記事データベース
    • Apple記事データベース
  • 事業紹介
    • 解説記事
    • 記事翻訳
    • ニュース記事
    • 外資系広報支援
    • ブログメディアの開発・運営
  • 会社情報
    • 会社概要
    • 沿革(業務実績)
    • お問い合わせ窓口
  • 2023年3月22日

飛行機内で英語で話しかけられたら「ジェスチャーのみで回答 」が4人に1人

2012年10月10日

海外旅行経験のあるビジネスパーソンが、飛行機に乗っていて英語で話しかけられた場合にとった反応は「わかる単語のみでなんとか答えた」が過半数。さらに4人に1人は「ジェスチャーのみ」で回答したという。こんな調査結果をロゼッタストーン・ジャパンがまとめた。

この調査は2012年9月10日、11日にインターネット上で実施し、518人から回答を集めた。飛行機内で英語で話しかけられた際にとった反応を聞くと「わかる単語のみでなんとか答えた」が58%が最も多く、「まあまあスムーズに答えた」が31%、「ジェスチャーのみでなんとか答えた」が24%、「話そうとしたが通じなかった」が13%だった。

ビジネスパーソンに自身の語学力について質問すると、「英語の読み書きがよくできる・まあまあできる」が51%でトップだが、英会話について自信のほどを尋ねると「できない・自信がない」が73%。読み書きはある程度できるが会話になると苦手という意見が多い。

続きを読む
bizmash!

本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「飛行機内で英語で話しかけられたら「ジェスチャーのみで回答 」が4人に1人」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。

最新の記事

  • メタが1万人の追加削減を発表、組織スリム化目指す(2023年03月16日)
  • アマゾン、最大規模のレイオフでも実店舗・超高速配達などに経営資源集中へ(2023年03月15日)
  • アマゾン、コスト削減で配送車両の購入計画縮小(2023年03月15日)
  • 米メタが新たな人員削減計画中、今度も1万人規模(2023年03月14日)
  • Apple、国際事業の経営刷新 インドへの注力 一段と(2023年03月10日)
  • Appleの事業拡大 インド、製造大国への転換点か(2023年03月09日)
  • 世界スマホ出荷、23年も減少へ 回復は24年から(2023年03月08日)
  • Apple、サプライヤーの鴻海がインド生産拡大(2023年03月07日)

Copyright © 2023 · 株式会社ニューズフロント