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  • 2021年1月16日

無料通話アプリ、6割が「音声品質に不満」

2012年3月7日

スマートフォンなどからアプリケーションを使って無料通話ができる「Skype(スカイプ)」や「LINE(ライン)」といったサービスの利用者は、6割が音声品質に不満を感じている。また4割の人が「電話帳に登録している人すべてに情報が公開されてしまう」といった一部サービスの仕様も不便に感じている。こうした調査結果をモバイルマーケティングデータ(MMD)研究所がまとめた。

調査は2012年2月10―14日にインターネット上で実施し、618人から回答を得た。無料通話サービスに「登録している」という人は合計62%。「登録しかつ利用している」は38%だった。

登録しているサービスのトップは「Skype」で74%、僅差で「LINE」が72%。、以下は「Viber(バイバー)」が42%、「カカオトーク」が21%、「Reengo(リンゴー)」が8%、「OnSay(オンセイ)」が3%、「Nimbuzz(ニンバズ)」が1%。

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デジタル・トゥディ(Digital Today)

本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「無料通話アプリ、6割が「音声品質に不満」」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。

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