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フェイスブックが「音声」に注力、怒濤の新機能攻勢 Clubhouse対抗の音声SNSやポッドキャスト連携など続々

2021年4月21日

米フェイスブックは4月19日、音声を使って交流できるサービス「Live Audio Rooms(ライブオーディオルーム)」を開発中だと明らかにした。今夏にもフェイスブックのアプリや対話アプリ「メッセンジャー」内ですべてのユーザーが利用できるようになるとしている。

音声コミュニケーションに注目

米CNBCによると、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は、SNS(交流サイト)で音声関連サービスを拡充していく計画で、今後数年かけて投資を増やすとしている。

同氏は声明で「オーディオは第1級のメディアになると考えている。今後この分野の全領域でさまざまなサービスが登場するだろう」と述べた。

ライブオーディオルームはまず、共通の趣味や興味を持つ人同士で交流するフェイスブック内の「グループ」に試験導入する。著名スポーツ選手やミュージシャン、テレビタレントなどが利用し、自社プラットフォーム内でファンとの交流を活発にしてもらう考えだ。

同社は主催者が参加者に課金できる仕組みも用意する計画。都度の課金やサブスクリプション(定額課金)などを通じて情報発信者に収益化の手段を提供するという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブックが「音声」に注力、怒濤の新機能攻勢 Clubhouse対抗の音声SNSやポッドキャスト連携など続々」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

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