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アマゾンに変化、eコマースで「利益」を徹底追求 採算割れの商品は、販売中止かパッケージ変更

2018年12月18日

アマゾンと言えば、成長戦略をとことん追求する企業として知られている。収益性の追求は二の次で、当面の利益を度外視してでも、顧客基盤の拡大を図るという企業である。

eコマースで採算性を厳しくチェック

しかし、ここ最近の同社は、採算性を厳しくチェックするようになったとウォールストリート・ジャーナルやビジネス・インサイダーなどの米メディアが伝えている。

アマゾンは社内で、採算が取れない商品を「CRaP(Can’t Realize a Profit)」と呼び、取り扱いを中止したり、パッケージ内容を変更するようメーカーに要請したり、配送をメーカーに依頼したりしているという。

ボトル入り飲料やスナック菓子などは、重量が重かったり、かさばったりするため、配送コストがかさむ。にもかかわらず、低価格。これらがアマゾンの言う「CRaP」だという。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンに変化、eコマースで「利益」を徹底追求 採算割れの商品は、販売中止かパッケージ変更」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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