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米ヤフー、モバイルに事業に注力 メイヤーCEO、「パーソナライゼーション」を推進

2013年2月14日

米ヤフーがモバイルアプリの新興企業を買収したと伝えられた。米ワシントン州のアライク(Alike)という会社で、12日にアライクは自社のウェブサイトのトップページでヤフーによる買収について報告した。ヤフーからの公式発表はなかったが、海外メディアによると同社の広報担当者が電子メールの取材に応じ、買収の事実を認めた。

ヤフーは昨年10月にもスタンプド(Stamped)というモバイルアプリの新興企業を買収しており、この分野の事業強化に力を入れている。スマートフォンやタブレット端末の普及が進む中、モバイル端末の特性を生かしたサービスを提供し収益化を図りたい考えだ。

マイクロソフトやグーグルの出身者を起用

今回買収したアライクは「ニアバイ(Nearby)」と呼ぶアイフォーン(iPhone)向けアプリを開発していた。

利用者が自分の好みの飲食店や小売店の情報を登録しておくと、その傾向を判断し、まだ行ったことがない同様の嗜好(しこう)の店を紹介するというサービスだ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ヤフー、モバイルに事業に注力 メイヤーCEO、「パーソナライゼーション」を推進」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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