NHN Japanは、運営する無料通話・グループチャットサービス「LINE」で、企業向けに有料の公式アカウントを開始した。第1弾として日本コカ・コーラ、ローソン、ゼンショー、日本テレビ放送網が参加しており、一般利用者はこれらのアカウントを「友だち追加」することで、キャンペーン、クーポン、番組情報などを受け取れる。
LINEは従来、著名人の公式アカウントや「LINE通訳」「LINEお天気」といったサービスの情報を自動配信するアカウントを展開してきたが、今回はそれらに続くものとなる。
企業の公式アカウントは「友だち追加」した一般の利用者に対し、さまざまな情報を直接届けられる。利用者が自らタイムライン(最新情報の一覧)を開いて閲覧することが多いTwitterやFacebookと異なり、情報をスマートフォンにプッシュ型で自動通知するため、閲覧する人の割合が多くなると見込む。

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