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フェイスブックはなぜ日本で普及しない? 米国と日本、SNSの考え方に根本的な違いが

2011年1月12日

今や5億8300万人もの登録ユーザーがいる世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック(Facebook)」。

米国では創業者のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)がタイム誌の「今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)」に選ばれたり、同氏を描いた映画が公開されるなど、1つの“現象”とまで言われるようになった。

このサービスが、世界で最もインターネットが普及している国の1つ、日本ではなぜか人気が出ない――。

米ニューヨーク・タイムズが1月9日付の記事でそう報じている。これによると、日本におけるフェイスブックのユーザー数はわずか200万人弱。

これは日本のインターネットユーザーの2%弱にすぎない。一方米国ではネットユーザーの60%がフェイスブックを利用している。

ユーザー数は国内大手の10分の1以下

日本では「ミクシィ(mixi)」「グリー(GREE)」「モバゲータウン」といったSNSに人気があり、それぞれ2000万人強のユーザーを抱えている。このうちミクシィとグリーは2004年に、モバゲータウンは2006年にサービスを開始。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブックはなぜ日本で普及しない? 米国と日本、SNSの考え方に根本的な違いが」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

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