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アップルが60億ドル超の費用を投じる新市場は有力か

2019年10月1日

英フィナンシャル・タイムズによると、米アップルは11月開始予定の定額制映像配信サービス「Apple TV+」に向けて、オリジナルのテレビ番組や映画の制作に60億ドル(約6500億円)超の費用を投じているという。

増大の一途をたどる制作費

同社は映像配信をテコ入れするため、2017年に米ソニー・ピクチャーズのテレビ番組制作会社ソニー・ピクチャーズテレビジョンで共同社長を務めてきた、ジェイミー・エーリクト氏とザック・バン・アンバーグ氏を雇い入れた。

両氏指揮による新体制の下、初年の予算として10億ドル(約1080億円)を割当て、コンテンツ制作事業を本格化させた。しかし、その後費用は増大の一途をたどり、今では60億ドルを超えているという。

エーリクト氏とバン・アンバーグ氏は、カリフォルニア州カルバーシティーにあるオフィスで専門家を集めてチーム作り、映像制作事業を推進しているとフィナンシャル・タイムズは伝えている。

カルバーシティーは、テレビ番組や映画の制作会社が多くある都市。2017年には米アマゾン・ドット・コムが映像作品制作部門「Amazon Studios」の規模を拡大し、ここに拠点を移した。

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本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アップルが60億ドル超の費用を投じる新市場は有力か」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。

タグ: Apple

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