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アマゾン、傘下の高級スーパーで大規模な値下げ作戦 競争激化の食品小売市場、割高イメージ払拭し、競合に対抗

2019年4月3日

アマゾンは、傘下の高級スーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」で大規模な値下げを実施すると、米ウォールストリート・ジャーナルが報じている。

その狙いは、ホールフーズの割高なイメージを払拭すること。また、年間1兆ドル(約110兆円)と言われる米国の食品・消費財小売り市場では、競争が激化しており、大手スーパーマーケットチェーンのクローガー(Kroger)や、量販店のウォルマート(Walmart)などの競合に対抗する狙いもあると、同紙は伝えている。

値下げ対象は、500点以上の商品に上り、その平均値下げ率は2割。ホールフーズがアマゾンに傘下入りしてから、最大規模の値下げという。

買収直後から数々の値下げ作戦

アマゾンがホールフーズを買収したのは、2017年8月。このスーパーは、割高なイメージから、「ホール・ペイチェック(Whole Paycheck:給料のほぼすべてが高額食料品への支出で消えてしまうという意)」と揶揄されていた。そこで同社は、買収直後から、バナナやアボカド、卵、サーモン、牛肉、レタス、リンゴといった人気の自然食品など、数百に上る商品を対象に、大規模な値引き戦略を展開した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、傘下の高級スーパーで大規模な値下げ作戦 競争激化の食品小売市場、割高イメージ払拭し、競合に対抗」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon

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