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Apple Musicをテコ入れか、競争激化の音楽配信は新局面

2018年1月14日

米アップルが、音楽認識アプリ「Shazam(シャザム)」を手がける、英シャザム・エンターテインメントを買収したことが明らかになった。

昨年12月、さまざまな海外メディアがこの買収に関する観測を伝えていたが、まもなくして、アップルがこれを認めた。アップルが企業買収について明かすことは少なく、このときの同社のメディア取材への対応は異例だと話題になった。

シャザムの利用者数は10億人

シャザムは、街角で流れている音楽や、テレビなどで流れる音楽を聞き取り、それがどんな楽曲なのかを認識し、教えてくれるアプリ。

アプリ内では、認識結果に基づき、YouTube動画から同じ楽曲を探して表示したり、アップルなどの音楽サービスで、再生したり、購入したりできる。

アップルはシャザムと、アップル製機器に備わる音声アシスタントサービス「Siri」でも連携している。この場合、利用者は、シャザムのアプリを使わなくてもよい。

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本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「Apple Musicをテコ入れか、競争激化の音楽配信は新局面」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。

タグ: Apple

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