株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年8月18日

[データ] 携帯電話キャリアショップ、満足度トップはドコモ、店員の態度や説明スキルに高評価

2013年11月27日

携帯電話キャリアショップのうち、利用者の満足度が最も高かったのはNTTドコモ。僅差でKDDI(au)、ソフトバンクモバイルが続いた。ドコモの店舗は「店員の応対態度・印象」「店員の説明能力」に関する評価が高い(グラフ参照)。ICT総研が調査結果をまとめた。

この調査は10月24―31日の期間、インターネット上で実施し、2万3096人から回答を集めた。店舗の雰囲気や店員の態度などに関する満足度を100点満点で尋ねている。総合満足度を見ると、NTTドコモが63.7点で、auは63.0点、ソフトバンクは62.5点となっている。大きな差が付かなかったことから、各社がキャリアショップの運営に力を入れているようすがうかがえると、ICT総研は分析している。

ICT総研によると、ドコモ、au、ソフトバンクの3社はAndroid端末に加え、米Appleの「iPhone」を扱うようになり、端末面での差異が少なくなったため、競争は主にネットワーク、サービスに移行している。とりわけキャリアショップは利用者と直接向き合う場所として重要性が高まっているという。

続きを読む
bizmash!

本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] 携帯電話キャリアショップ、満足度トップはドコモ、店員の態度や説明スキルに高評価」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。

最新の記事

  • ワシントン影響力競争:NVIDIAフアン氏がマスク氏とクック氏を凌駕、新たなキーパーソンに 半導体王、米中対立の狭間で存在感示す テック界の序列に異変(2025年08月14日)
  • グーグル系ウェイモが事業加速、テスラの追随でロボタクシー覇権争いは新局面へ 完全自動運転の実用化レース、米テック大手が火花(2025年08月13日)
  • グーグルのAI検索、米報道機関に衝撃 サイト訪問不要に トラフィック激減で事業モデル転換模索(2025年08月10日)
  • 米、対中半導体戦略の転換 エヌビディアCEOが描く「次の一手」とその深層 禁輸措置の解除が示す新局面、技術覇権争いの行方は(2025年08月08日)
  • トランプ政権、ペンシルベニア州にAI一大拠点構想 総額900億ドル規模、国家戦略で中国に対抗 豊富なエネルギーで先端技術を誘致、「鉄の街」から転換(2025年08月07日)
  • NVIDIA、対中AIチップ販売再開 電撃合意の裏にCEOの直談判と米中双方の思惑 フアン氏の説得が奏功、半導体規制緩和で巨大市場へ復帰(2025年08月06日)
  • 米IT大手決算、「iPhone需要」と「クラウド成長」に潜む死角 アップル・アマゾンは増収増益も、市場はAI戦略や競争激化に懸念(2025年08月05日)
  • アマゾン「アレクサ」再起への正念場、元MS幹部がAIで事業再建へ 進化なき10年に終止符か(2025年08月03日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント