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AIがもたらす検索広告市場の変容、Google牙城に挑む 米新興やアマゾンが対抗サービス

2024年11月24日

3000億米ドル(約45兆円)規模の検索広告市場における米グーグルの支配力に陰りが見え始めたと、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じている。昨今の生成AI(人工知能)ブームによって検索市場にも変化が起きている。これにより、競合企業が新たなサービスを展開し、市場を一変させようとしている。

米新興やアマゾンがグーグルに対抗

AI検索スタートアップの米パープレキシティ(Perplexity)はまもなくAIの回答に広告を導入する。同社はこれまで月20米ドルのサブスクリプションサービスが主な収益源だったが、今後は検索広告による収益も得ることになる。

パープレキシティは、米オープンAIの技術者だったアラビンド・スリニバス氏らが2022年に設立した企業である。米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏や米半導体大手エヌビディア(NVIDIA)などが出資している。

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本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「AIがもたらす検索広告市場の変容、Google牙城に挑む 米新興やアマゾンが対抗サービス」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, Google, 生成AI(人工知能)

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