カネボウ化粧品の美容研究所が東アジア5都市の女性を対象に実施した調査によると、東京の女性は、おしゃれ志向が高く、自分をかわいくソフトに演出したいと考える人が多い。一方、ほかのアジア女性はキャリア志向が高く、格好よく、知的で、美しくありたいと願う傾向にある。
この調査は2010年3月と9月に東京、上海、北京、台北、ソウルの18―59歳の女性各450人(東京のみ468人)を対象に実施した。東京女性のなりたい自分像は、「気配りができる人」「おしゃれな人」などで、中でも「気配りができる人」はほかの4都市より際立って高い。個性的だったり、目立ったりというより「ソフトな印象、おしゃれな印象」が好まれている。
ほかの都市の女性がなりたい自分像は「明るい」「女らしい」「センスが良い」「頭が良い」「お金がある」「社交的」など。積極的な自己アピール型といえる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「東京女性「かわいくソフト」指向が顕著」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。