ソーシャルメディア上でやりとりするメッセージについて、ほぼ2人に1人が面識ある相手から受け取った場合、記載のリンクをためらいなくクリックしている。Webに関するセキュリティ意識は多くの利用者が持っているものの、関係の深い人物からの連絡には警戒心が大きく低下する傾向がある。こんな調査結果をトレンドマイクロがまとめた。
調査は2011年6月28ー30日にインターネット上で実施し、618人から回答を得た。ミニブログ「Twitter(ツイッター)」、SNS「mixi(ミクシィ)」「Facebook(フェイスブック)」などソーシャルメディアの利用中に受け取るメッセージについて尋ねており、各サービスの利用率を見るとTwitterは48%、mixiは47%、Facebookは30%となっている。
これらのソーシャルメディアで、リンクを記載したメッセージの取り扱いについて尋ねたところ、誰から受け取った場合でも無条件でためらいなくクリックするという人はわずか5%にとどまる。詐欺への誘導などに警戒心があることがうかがえる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「SNSの友人からのメッセージ、2人に1人はURLを気にせずクリック」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。