米グーグルが検索のあり方を根本から見直すとして「AIモード」の導入を発表してから約3週間が経過した。
この動きは、米オープンAIの「Chat(チャット)GPT」などに代表される生成AIの急速な台頭に対し、検索の巨人が投じた次の一手として注目を集めている。 新機能は従来のキーワード検索とは一線を画し、AIチャットボットのように対話形式で回答を生成する。
米国のユーザーを対象に順次提供が始まっている。
グーグルが検索市場での支配的地位をいかに維持・強化しようとしているのか、その戦略や今後の検索体験への影響を考察する。 発表の場となったのは、2025年5月20日に米西部カリフォルニア州マウンテンビューで開催された年次技術イベント「Google I/O(アイオー)」である。
グーグルCEO(最高経営責任者)のスンダー・ピチャイ氏は、この新機能を「検索の完全なる再構築」と位置づけた。
「検索は、世界の他のどの製品よりも多くの人々にAIを届けている」と述べ、AI技術をより多くのユーザーに提供する手段としての検索の重要性を強調した。

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグル「AIモード」始動、検索の未来はどう変わるか? 対話型で情報提供、支配力維持へ一手 AI回答エンジンで体験一変? グーグルの勝算と広告収益の行方」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。