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  • 2021年3月3日

グーグルの広告収入、旅行業界の影響受け初の減少へ コロナ禍で強みを見せるアマゾンのネット広告事業

2020年6月24日

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、米グーグルの今年の広告収入はマイナス成長に転じる見通しだと、米CNBCや米ウォールストリート・ジャーナルなどが米調査会社イーマーケターのレポートを基に報じている。

グーグル5.3%減、調査開始以来初の減少へ

これによると、グーグルの2020年における米国広告収入は、395億8000万ドル(約4兆2400億円)となり、前年比で5.3%減少する見通し。グーグルの年間広告収入が前年実績を下回るのは、イーマーケターが調査を始めた2008年以降初めてだという。

イーマーケターはその要因として、旅行関連企業の業績低迷を挙げている。グーグルのネット広告事業は旅行業界への依存度が高く、打撃を受けているという。

フェイスブック4.9%増、アマゾン23.5%増

この市場でグーグルに次いで高いシェアを持つのは米フェイスブック(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグルの広告収入、旅行業界の影響受け初の減少へ コロナ禍で強みを見せるアマゾンのネット広告事業」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, Google

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