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新型コロナでSNSの利用急増も主力の広告事業不振 旅行や小売り、自動車が大打撃受け広告予算削減

2020年3月25日

米ツイッターは3月23日、今年1~3月期の業績予想を下方修正した。新型コロナウイルスの世界的な大流行によって、企業の事業活動や世界経済情勢に及ぼす影響の深刻さが高まり、主力事業である広告の需要にも影響が出ているという(発表資料)。

1~3月期、減収・営業赤字の見通し

同社は先の決算発表で、2020年1~3月期の売上高予想を8億2500万~8億8500万ドル、営業利益予想を最大3000万ドルとしていた。

しかし、売上高は前年同期の7億8700万ドルを若干下回る見通し。また営業損益は赤字になるとみている。先に公表していた営業経費や従業員数、設備投資などに関する年間見通しも撤回した。同社はこれまで従業員数が20%以上増加すると見込んでいた(2019年10~12月期決算の発表資料)

ツイッターのネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)は声明で、「新型コロナウイルス感染拡大の影響が出始める前、当初は好調なスタートを切っていた。しかし世界的な大流行となり、過去数週間で全世界の広告事業が著しく影響を受けた」と述べている。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「新型コロナでSNSの利用急増も主力の広告事業不振 旅行や小売り、自動車が大打撃受け広告予算削減」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta, X(旧Twitter)

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