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米ヤフー、YouTube対抗の動画配信を計画中 米国のコンテンツ制作会社に買収提案

2014年7月1日

米ヤフーは、米グーグル傘下のユーチューブ(YouTube)のような動画配信サービスを立ち上げたいと考えているようだ。複数の海外メディアは英スカイニュースの報道を引用し、ヤフーがユーチューブのコンテンツ制作を手がける新興企業に対し、2億5000万ドルの買収提案を行ったと伝えた。

買収先の創業者は元グーグルの幹部

ヤフーが買収を狙っているのは、米カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置くフルスクリーン(Fullscreen)。

ユーチューブには、企業や個人の動画配信ページ「ユーチューブチャンネル」があるが、同社はそのコンテンツ制作を手がけている。

これまで手がけたコンテンツの月間視聴回数は30億回以上、登録者数は3億人に上るなど実績を持つ企業だという。

またフルスクリーンの創業者で、最高経営責任者(CEO)を務めるジョージ・ストロンポロス氏は、元グーグルの幹部。ユーチューブには動画配信者とユーチューブが広告収入を分配する「ユーチューブ・パートナープログラム」あるが、同氏はこのプログラムの立ち上げに携わった人物だ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「米ヤフー、YouTube対抗の動画配信を計画中 米国のコンテンツ制作会社に買収提案」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

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