株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年10月27日

フレグランス人気拡大、まず「髪」から

2011年1月31日

日本ではまだ利用者の少ないフレグランス商品だが、徐々に定着する傾向にあり、特に「髪の毛」に香りをつける商品の人気が高まっている。こんな調査結果を化粧品製造のシーエスラボがまとめた。

ドラッグストアが販売する大手化粧品メーカーのヘアフレグランススプレーには新しい香調が増え続けており、シャネルやディオールといった海外ブランドも相次ぎヘアフレグランスを市場に投入している。著名美容院のブランドを使ったヘアフレグランスも登場しており、「髪の毛のプロが開発した」といったうたい文句が人気に大きく貢献している。美容液成分や保護成分、表面のツヤ出しなどの効果を兼ね備えた商品も増えている。

全般にさわやかさ、フレッシュ、ライトといった特徴のある香りが人気で、髪の毛が風になびいた際に、ほのかに香るといったシチュエーションが日本人の好みに合うと、シーエスラボは分析している。これとは別に「ローズ」の香りも人気が急上昇している。

続きを読む
日経ウーマンオンライン

本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「フレグランス人気拡大、まず「髪」から」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。

最新の記事

  • 米アマゾン、食品PBで攻勢 5ドル以下の新ブランド投入で節約志向層狙う ECの強み生かす商品戦略、巨大な日用品市場でシェア奪取へ(2025年10月23日)
  • 米、対中ハイテク規制に新たな一手 「抜け穴」封じで子会社も禁輸対象に サプライチェーン混乱の懸念も、AI覇権争い一層激化(2025年10月22日)
  • 「ChatGPT」、決済機能導入の影響 AIが変える商品購買プロセス 7億人の利用者を新たな収益源に、小売業界に懸念も(2025年10月21日)
  • AI人材獲得競争、新局面へ 新手法「リバース・アクハイヤー」がシリコンバレー文化侵食する事実!(2025年10月19日)
  • トランプ政権、半導体で新方針か 「国産1対輸入1」報道、国内回帰へ次の一手 関税をテコに供給網の再編加速か、業界に走る期待と懸念(2025年10月17日)
  • アマゾン、英国『Fresh』を全店閉鎖 オンライン食料品でシェア拡大へ戦略転換 実店舗事業に見切り、ネット販売へ経営資源を集中(2025年10月16日)
  • OpenAI、米AIインフラへ4000億ドル超 ソフトバンクG・オラクルと計画加速 「スターゲート」具体化、次世代AIの計算資源を確保(2025年10月15日)
  • AIと成長への渇望、世界M&A市場を牽引 ハイテク主導で大型案件続出─不確実性克服 PEマネー流入も(2025年10月13日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント