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Google対抗策を打ち出した,検索結果のオークション会社

2003年3月14日

 昨年の8月,本コラムでは「検索エンジンを使った広告手法」についてレポートした。その概要は,「検索エンジンがデータ収集する“クセ”を研究し,それによって得た知識やテクニックを使って,企業などが自社サイトを検索結果画面の上位に表示させるべくWebページを作成している」というものだった(掲載記事)。

 多くのインターネット・ユーザーがWeb検索サービスを利用する昨今,Yahoo!やGoogleなどの大手サイトで,自社の製品やサービスを露出させることは商品の売り上げに大きく貢献する――。そう考えられているのだ。

 こうした“自社サイトの上位表示”をテクニックを駆使して行うのではなく,お金で買ってしまうという方法もある。お金を多く支払ったスポンサ企業のリンクを検索結果ページに優先的に表示するサービスがあるのだ。「ペイド・リスティング・サービス」あるいは「スポンサド・リンク・サービス」などと呼ばれている。

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xTECH

本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Google対抗策を打ち出した,検索結果のオークション会社」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: AltaVista, Compaq, DEC, Fast, Google, IAB, Infoseek, Inktomi, Lycos, MSN, Overture Services, Walt Disney, Yahoo!, ペイドリスティング

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