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女性は、どんな飲食店のメニュー表に惹かれる?

2015年10月1日

オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、「外食」に関するインターネット調査の結果を発表した。

1カ月に1回以上外食をする20歳―59歳の男女400人に、外食をする理由を尋ねたところ、「美味しいものを食べたいから」(76.0%)との回答が最も多く、いずれの年代でも1位だった。年代が若いほど数値は高く、20歳代では80.0%にのぼる。全体で2位の「自炊をしたくないから」(36.0%)は、30歳代が46.0%と他のいずれの年代も上回り、30歳代は仕事が忙しく、自炊をする時間がない人が多いことが考えられる。

一緒に外食する相手は、「家族」(66.0%)がトップで、「同姓の友人・知人」(56.3%)、「恋人・配偶者」(48.3%)と続いた。「ひとり」と回答した割合は、男性が43.0%だったのに対し、女性は22.5%にとどまった。ひとりで飲食店を利用し、ひとりの時間を楽しむ女性を表す「おひとり様」という呼び方が定着しつつあるが、実際にひとりで外食する女性は全体から見ればまだ少ない。

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本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「女性は、どんな飲食店のメニュー表に惹かれる?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。

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