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バレンタインのお返しに見える妻の存在感

2015年3月6日

リクルートマーケティングパートナーズが企画制作する結婚情報誌「ゼクシィ」は、夫がバレンタインデーに自分以外の女性からチョコをもらうことに対し、世の妻たちはどう思っているのかアンケート調査を実施した。その結果から、バレンタインのお返しに、実は妻の本心が込められていることが分かった。

20歳—49歳の既婚女性824人に、夫がバレンタインデーに貰ってきたら嫌なもを尋ねたところ、「手作りチョコ」(45.8%)を抑えて1位になったのは、服やネクタイなど「身につけるもの」(54.2%)だった。

理由は、食べて消えてしまうチョコと異なり「本気な感じがする」「他の女性が選んだものを身につけて欲しくない」といった意見が多く見られた。3位は唇などをかたどった「女性の体を連想させるチョコレート」(32.9%)だった。

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本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「バレンタインのお返しに見える妻の存在感」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。

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