「YouTubeの次に来るサービスはこれだ!」。そんな評判を得て,今ネット上で大変盛り上がっているサービスがある。「Twitter」である。このサービスを一言で表現すれば「ミニブログ」あるいは「ミニSNS」。140文字以内の短いテキスト・メッセージを投稿し,仲間と情報共有するというサービスだ。
Twitterの特徴は,Web/携帯電話/IM(インスタント・メッセージ)の連携機能を持っているところだろう。パソコンのWebブラウザーで書き込めば,それが友人の携帯電話やIMにも送信される。携帯電話を使って投稿すれば,それがTwitterのWebページに反映される。IMで書き込んでも同様にWebに掲載される。外出時でも投稿でき,友人の状況もチェックできる。そんな便利さが受けているのか,Twitterのユーザー数は今急増している。
SunのCEO Schwartz氏も高く評価
海外メディアの報道によれば,Twitterが盛り上がりを見せたのは今年3月半ば。エンターテインメント系メディア・カンファレンス「South by Southwest(SXSW)」がきっかけだったという。Twitterは今年,同カンファレンスのインタラクティブ部門Webアワードでブログ賞を受賞した(SXSWインタラクティブ部門の発表資料)。これをきっかけに話題になり,カンファレンスに参加したテクノロジ系ブロガーたちが一斉に広めたようである。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「人気急上昇の“Twitter”,ミニブログがもたらす個人と企業の新メディア」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。