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Appleの収益源はハードからサービスへ急速にシフトしている

2018年4月6日

2018年3月、米アップル(Apple)は同社らしからぬ行動を取った。雑誌の定額制読み放題アプリを手がける米ネクスト・イシュー・メディア(Next Issue Media)という企業を買収すると発表したのだ。

Appleは企業を買収する際、メディアなどの取材に対して「我々は時折、規模の小さな技術企業を買収するが、多くの場合その目的や計画については述べない」と回答するにとどめることが常。今回のように発表資料までも出して、買収の事実を明らかにするのは珍しい。

その狙いは明らかになっていないが、英Financial Timesは、Appleは今回買収するサービスやコンテンツを同社の「News」アプリに統合するようだと伝えている。

Appleのインターネットソフトウエア&サービス担当上級バイスプレジデントのEddy Cue氏も、発表資料の中で「我々は、信頼のおける情報源から提供される、品質の高いジャーナリズムに全力で取り組んでいく」などとコメントしている。このNewsアプリは、2015年にiOSの標準アプリとして提供を開始したもの。ただ、現在提供されているのは米国、英国、オーストラリアの3カ国のみで、日本ではウィジェットだけが利用可能になっている。

Appleが買収したNext Issue Mediaは、「Texture(テクスチャー)」というアプリを手がけている企業だ。このアプリはAppleやGoogleのアプリ配信サービスで無料配信されており、月額9.99ドルを支払えば「Time」や「People」「Forbes」「Newsweek」「New Yorker」「National Geographic」「VOGUE」など200以上の雑誌が読み放題になる。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Appleの収益源はハードからサービスへ急速にシフトしている」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Apple, サービス事業, ビジネスモデル, 収益源, 収益源変化, 急シフト

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