ミニブログ最大手「Twitter(ツイッター)」が、新たな収益を確保しようと、スマートフォン向けに宣伝のつぶやきを表示する「プロモツイート」を開始した。
Twitterは2010年にプロモツイートを導入し、パソコン向け公式サイトなどで表示してきたが、その後世界中で携帯電話からTwitterを利用する人が増え続けていることを踏まえ、広告の掲載先を拡大した。
すでにTwitterで話題のキーワードと並んで宣伝を表示する「プロモトレンド」と、キーワード検索時に関連する宣伝を表示する「プロモツイート in サーチ」を、iPhone(アイフォーン)向け公式アプリケーション「Twitter for iPhone」とAndroid(アンドロイド)向け公式アプリ「Twitter for Android」、それに携帯電話向け公式サイトに表示している。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Twitter、スマートフォンユーザーにも広告表示、興味ある分野の商品など紹介」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。