ミニブログ「Twitter(ツイッター)」は、ビジネスに活用してみたいという企業の担当者向けWebサイト「Twitterのビジネス活用」の日本語版を公開した。Twitter利用方法の基礎から、企業の導入事例、商品やサービスを宣伝する「プロモツイート」の使い方などを解説している。
このサイトではまず「基本を学ぶ」としてTwitterの基本機能や用語集など、初心者向けの情報を学習できる。「@」「リツイート」「ダイレクトメッセージ」「ハッシュタグ」といった用語をいちから理解できる。またビジネスに関する写真や裏話を共有したり、会社やブランド名、商品についての言及を確認したりといった活用方法も読める。携帯電話からのTwitter利用についても機能ごとに把握できる。
これに加え「アクティビティの最適化」として、Twitterをどのようにマーケティングやキャンペーンに使うかを、米国での最先端事例から知ることが可能。例えばサーカスの「シルク・ドゥ・ソレイユ」や米Microsoft(MS)などが、どのようにTwitterアカウントを開設、運用しているかが読める。
本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「Twitterがビジネス活用サイト公開、基礎から導入例、「広告ツイート」の使い方まで解説」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。