株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年9月13日

資生堂、独自のネットモール立ち上げへ、2,000万人規模の利用視野に

2011年4月13日

資生堂は、化粧品をはじめさまざまな商品を取り扱うモール型ショッピングサイト「ビューティープラットフォーム(BPF)」を2012年4月にも立ち上げる。

このショッピングサイトでは化粧品をはじめ多様な業種から出店を募り、各店舗で24時間、365日受注対応する。利用者として見込むのは資生堂の会員サービス「花椿CLUB」に加入している558万人のほか、出店企業の顧客基盤。合算すると1,600万―2,200万人超の規模になると想定している。これまで資生堂が手薄だった10―20歳代を中心に利用者を獲得する狙いだ。

新ショッピングサイトで獲得した利用者に資生堂のブランドになじんでもらうため、既存の公式サイトも刷新する。同社が店舗などを通じて行っているサービスを、インターネット上でも体験できる環境を整える。例えば問診によって利用者に合ったブランドを紹介したり、使い方を提案したりする機能や、電話やチャット、ビデオ通話を通じて最適な美容サービスを選ぶ機能だ。

続きを読む
デジタル・トゥディ(Digital Today)

本記事は、ニフティのニュースサイト「デジタル・トゥディ(Digital Today)」向けに弊社が執筆した記事「資生堂、独自のネットモール立ち上げへ、2,000万人規模の利用視野に」の一部です。全文は、デジタル・トゥディ(Digital Today)のサイトにてお読みください。

最新の記事

  • アップルAI戦略が転換点、Siri刷新にライバルGoogleの技術採用を本格検討 音声アシスタントの性能向上急ぐ、自社開発の遅れが背景に(2025年09月11日)
  • 米商務長官の「侮辱」発言が火種:中国、NVIDIA製AIチップ購入抑制 「技術への依存」狙う米国戦略に猛反発、「技術自立」へのジレンマ(2025年09月10日)
  • OpenAIアルトマン氏、AIバブルを警告も、数百兆円規模の投資表明 過熱市場への懸念と未来への確信が交錯(2025年09月09日)
  • ベール脱ぐ「iPhone 17」、インド生産加速 米の対印関税と交錯するサプライチェーン その背景に(2025年09月07日)
  • 米Amazonのワンストップショッピングが完成形へ 「牛乳も家電と同じワンカート」 生鮮品を通常配送網に統合、利便性を武器に年末までに全米2300都市展開(2025年09月05日)
  • AIが広告業界にもたらす「破壊的変革」、大手トップが語る危機感と未来像 問われる技術との向き合い方(2025年09月05日)
  • AI人材獲得競争、新局面へ ビッグテックの自滅的行為がシリコンバレー文化を侵食 一部の成功者を生む新手法「リバース・アクハイヤー」、革新の土壌劣化へ(2025年09月04日)
  • アマゾン、AIの「嘘」見抜く新手法 ショッピングアシスタントや最先端倉庫ロボに応用 「ニューロシンボリックAI」導入、精度向上・コスト削減両立へ(2025年09月03日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント