株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年10月22日

[データ] Webブランド、「楽天市場」がトップ、Googleやヤフーをしのぐ、日経BPコンサル調べ

2013年7月3日

国内のWebサイトのうちブランド力の評価が最も高かったのは「楽天市場」で、「Yahoo! JAPAN」や「Google」「Amazon.co.jp」を上回った。日経BPコンサルティングが調査、分析結果を発表した。

この調査は企業、団体が日本向けに運営する500の主要Webサイトを対象に、半年ごとに利用者の評価を尋ね、指数化している。評価項目はアクセス頻度、ユーザビリティ(使いやすさ)、コンバージョン(会員登録や商品購入などの行動)、ロイヤルティ(愛着心や再利用意向)、態度変容(企業イメージや購入意向への影響)、波及効果(Webサイト以外での行動誘発)の6つ。今回は2013年4月10―22日に実施し、3万6709人から回答を集めた。

楽天市場は、2012年10月に実施した前回調査に続いてトップを維持した。評価点も上昇し、波及効果も伸びた。「楽天銀行」などグループ会社のWebサイトや物産展など実店舗での製品購入、サービス申し込み、口コミの増加を促したという。

続きを読む
bizmash!

本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] Webブランド、「楽天市場」がトップ、Googleやヤフーをしのぐ、日経BPコンサル調べ」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。

タグ: Google, Yahoo!

最新の記事

  • 「ChatGPT」、決済機能導入の影響 AIが変える商品購買プロセス 7億人の利用者を新たな収益源に、小売業界に懸念も(2025年10月21日)
  • AI人材獲得競争、新局面へ 新手法「リバース・アクハイヤー」がシリコンバレー文化侵食する事実!(2025年10月19日)
  • トランプ政権、半導体で新方針か 「国産1対輸入1」報道、国内回帰へ次の一手 関税をテコに供給網の再編加速か、業界に走る期待と懸念(2025年10月17日)
  • アマゾン、英国『Fresh』を全店閉鎖 オンライン食料品でシェア拡大へ戦略転換 実店舗事業に見切り、ネット販売へ経営資源を集中(2025年10月16日)
  • OpenAI、米AIインフラへ4000億ドル超 ソフトバンクG・オラクルと計画加速 「スターゲート」具体化、次世代AIの計算資源を確保(2025年10月15日)
  • AIと成長への渇望、世界M&A市場を牽引 ハイテク主導で大型案件続出─不確実性克服 PEマネー流入も(2025年10月13日)
  • テスラの顧客忠誠度が急落、マスク氏の政治姿勢が影響か? – 業界首位から平均レベルへ 顧客流出も加速(2025年10月12日)
  • AI開発で15兆円提携 エヌビディアとオープンAI、「超知能」へ基盤構築 半導体大手の「循環」投資、開発競争は新たな段階へ(2025年10月10日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント