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グーグル、レストランガイドブック「ザガット」を買収 検索、地図、モバイル分野の拡充狙う

2011年9月12日

米グーグルがレストランガイドブック「ザガット」を発行する米ザガット・サーベイを買収したと発表した。

グーグルがソフトウエアの技術やウェブのサービスを手がける企業を買収することはこれまでもあったが、こうした出版社を買収するのはまれなことだ。

その背景には、活況を呈する地域店舗サービスの市場があり、さらにそれがモバイルの分野へと領域を広げていることがあると言われている。

ユーザー生成コンテンツの先駆け

同社は買収金額や今後の事業展開について明らかしていないが、“グーグルの顔”として知られるマリッサ・メイヤー部門副社長は公式ブログで「ザガットの情報はユーザー生成コンテンツ(UGC)の先駆け」としており、今後グーグルの検索、地図サービスとザガットのコンテンツを統合していく見通しだ。

ザガット・サーベイの創業は1979年。当初、ティム/ニナ・ザガット夫妻の趣味としてニューヨーク市内のレストランガイドから始まったが、今では対象を世界100カ国以上に広げており、内容も、旅行、ホテル、劇場、映画など13の分野に拡大している。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「グーグル、レストランガイドブック「ザガット」を買収 検索、地図、モバイル分野の拡充狙う」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Google

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