米グーグルのAI検索機能導入が報道機関をはじめとするウェブサイト運営者に衝撃を与える中、この地殻変動を新たな商機と捉え、急成長するスタートアップ群が登場している。
「ポスト検索時代」の到来を見据え、消費者が従来の検索エンジンではなく、AIチャットボット(対話型AI)で情報収集を行う未来に賭ける新興企業だ。
各社は、顧客企業がAIに“選ばれる”ための「AI最適化(AIO)」とでも呼ぶべき新市場を切り拓こうとしている。
AIに”発見”される技術を販売
米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、米新興のアテナ(Athena)やプロファウンド(Profound)など、少なくとも十数社が、新たなソフトウエア開発に数百万ドル規模の資金を投じている。
各社が行っているのは、顧客企業がAIチャットボットから自社商品を正しく評価され、ユーザーへの回答結果として推奨されるように導くためのツールの開発と販売だ。

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