米アマゾン・ドット・コムがこのほど発表した2023年7~9月期の決算は、純利益が前年同期に比べ3.4倍の98億7900万ドル(約1兆4900億円)となり、21年10~12月期以来の高水準を達成した。
主力のEC(電子商取引)事業が好調だったことに加え、これまで続けてきたコスト削減策が奏功したようだ。売上高は同13%増の1430億8300万ドル(約21兆5100億円)で、2四半期連続で2桁成長を達成した。
売上高、利益ともに市場予想を上回ったことから、アマゾンの株価は決算発表日(23年10月26日)の米株式市場の時間外取引で5%超上昇した。
直営ネット通販7%増、出品者事業20%増
事業別売上高を見ると、「直営のネット通販事業」が前年同期比7%増の572億6700万ドル(約8兆6100億円)で、前四半期の伸び率4%を上回った。外部出品者からの手数料や出品者向け物流サービス収入「サードパーティーセラーサービス」は同20%増の343億4200万ドル(約5兆1600億円)だった。
また、有料プログラム「Prime(プライム)」の会費など「サブスクリプション(定額課金)」収入は、同14%増の101億7000万ドル(約1兆5300億円)。
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