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FBのロビー活動費20年は21億円、アマゾンは19億円 米企業で1位と2位、前年比2桁増に

2021年1月26日

米フェイスブック(FB)と米アマゾン・ドット・コムの米連邦政府に対するロビー活動の費用が増大したと、米ウォール・ストリート・ジャーナルが1月24日に報じた。

フェイスブック18%増、アマゾン11%増

2020年におけるフェイスブックのロビー活動費は前年比約18%増の約2000万ドル(約21億円)で、米企業の中で最大だった。これに次いだのがアマゾンで、同11%増の約1800万ドル(約19億円)。2社は前年に続き1位と2位。

また、「GAFA」の中では、米グーグルが750万ドル(約8億円)、米アップルは670万ドル(約7億円)だった。

このほかのテクノロジー大手では、米マイクロソフトが940万ドル(約10億円)、米オラクルが810万ドル(約8億4000万円)、中国発動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の親会社、中国・北京字節跳動科技(バイトダンス)は260万ドル(約3億円)、米ツイッターは150万ドル(約1億6000万円)だった。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「FBのロビー活動費20年は21億円、アマゾンは19億円 米企業で1位と2位、前年比2桁増に」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Amazon.com, Meta

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