株式会社ニューズフロント

GAFA情報の速報・解説・研究

When autocomplete results are available use up and down arrows to review and enter to go to the desired page. Touch device users, explore by touch or with swipe gestures.
  • GAFA総合研究所
  • 事業紹介
  • 会社概要
  • 2025年9月18日

フェイスブック、最大広告主ディズニーもボイコット 「ヘイトスピーチや虚偽情報への対策不十分」

2020年7月21日

米ウォールストリート・ジャーナルは7月18日、米ウォルト・ディズニーが米フェイスブックへの広告出稿を大幅に減らしたと報じた。

ディズニープラスやフールーなどの広告を引き揚げ

ディズニーは、フェイスブックがヘイトスピーチ(憎悪表現)や虚偽情報などのコンテンツに対し、適切な行動を取っていないことを懸念しており、力を入れている動画配信サービス「ディズニープラス(Disney+)」などの広告の掲出を中止したと、事情に詳しい関係者は話している。

米調査会社のパスマティックスによると、今年1~6月、ディズニーはこの動画サービスの広告費としてフェイスブックに2億1000万ドル(約225億円)を支出した。

また、ディズニー傘下の動画配信サービス「Hulu(フールー)」は今年4月15日~6月30日、フェイスブック傘下の写真共有サービス「Instagram(インスタグラム)」の広告で1600万ドル(約17億1000万円)を支出したが、こちらの広告も停止した。

これに加え、ディズニー傘下の米ABCテレビやフリーフォームといったケーブルテレビ局も、ほぼすべての広告をフェイスブックから引き揚げたという。今夏のテレビ番組の宣伝として、いくらかの広告は残しているものの、その後の新番組の広告は、フェイスブックが適切な対策を講じなければ掲載されないだろうと、関係者は話しているという。

続きを読む
JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、最大広告主ディズニーもボイコット 「ヘイトスピーチや虚偽情報への対策不十分」」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

最新の記事

  • 米欧デジタル摩擦、新たな火種―関税・制裁のトランプ威嚇が示す統治思想の衝突 自由か規制か、インターネット空間の秩序めぐる攻防(2025年09月17日)
  • 米政府、中国製AIの「思想的偏向」を“極秘”調査 共産党見解に同調と結論、検閲強化も確認(2025年09月14日)
  • xAIの「Grok 4」、マスク氏への“忖度”という根源的問題 創業者の見解色濃く反映する傾向(2025年09月14日)
  • 最短60分でiPhoneが届く!? アマゾンのドローン戦略の新局面(2025年09月12日)
  • 米中対立がもたらす世界スマホ市場の地殻変動、中国でファーウェイ首位奪還 米国で「インド製」急増(2025年09月12日)
  • メタがグーグルと100億ドル契約 AI覇権争いは合従連衡を繰り返すダイナミック展開へ 広告・AIの宿敵がインフラで協業、「協調と競争」時代に(2025年09月12日)
  • アップルAI戦略が転換点、Siri刷新にライバルGoogleの技術採用を本格検討 音声アシスタントの性能向上急ぐ、自社開発の遅れが背景に(2025年09月11日)
  • 米商務長官の「侮辱」発言が火種:中国、NVIDIA製AIチップ購入抑制 「技術への依存」狙う米国戦略に猛反発、「技術自立」へのジレンマ(2025年09月10日)

Copyright © 2025 · 株式会社ニューズフロント