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フェイスブック、ニュースの有料配信を検討中 背景にはメディア企業の強い不満あり

2017年6月14日

 フェイスブックには、新聞社などのメディアが自社のニュース記事を配信できるようにする「インスタント記事(Instant Articles)」というサービスがあるが、このほど同社は、これに、有料サブスクリプション(定期購読)サービスを導入することを検討していると、複数の米メディアが伝えている。

ニュースフィードに有料コンテンツ

 このニュースを最初に報じた米ウォールストリート・ジャーナルによると、現在同社はメディア企業と協議中で、どのような課金形態にするのか、利用者から得る収益は、どのようにメディアと分配するのか、といったことを検討している。

 例えば、フェイスブックは、利用者がモバイルアプリ上で一定の記事を無料で読み、さらに多くの記事を読みたい人に課金するという、メーター制課金の仕組みを考えている。また、フェイスブックが決済情報を管理するものの、収益はすべてメディアが得る、という形態も検討されていると、事情に詳しい関係者は話している。

 そもそもフェイスブックがこうしたことをメディアと話し合っている背景には、メディア側の不満があると言われている。

 フェイスブックにとって、インスタント記事のメリットは、利用者の近況などが表示されるニュースフィード画面におけるコンテンツの拡充と、利用者滞在時間の拡大だ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「フェイスブック、ニュースの有料配信を検討中 背景にはメディア企業の強い不満あり」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Meta

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