米インテルに続き米マイクロソフトも1~3月期の決算を発表したが、こちらも低迷するパソコン市場を反映した結果となった。
ウィンドウズの実質売上高はゼロ成長
マイクロソフトのウィンドウズ部門の売上高は57億300万ドルで1年前から23%増加した。だが、これは以前販売したアップグレードプログラムや、パソコンメーカーなどへの先行販売で既に得ていた収入を繰り延べて1~3月期に計上した結果だ。こうした繰延収入を除いた実質ベースの売上高は46億1800万ドルとなり、1年前から微減する。
昨年10月に市場投入したウィンドウズ8は出足が鈍いと指摘されていたが、この1~3月期になっても芳しくなく同社の業績に影響を及ぼしたようだ。
それもそのはず、この1~3月期の世界パソコン出荷台数は1年前の同じ時期から13.9%減少しており、この市場調査を行った米IDCが統計を取り始めた1994年以降最大の落ち込みとなった。
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