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ウィンドウズ8普及の道模索するマイクロソフト 今度は小型端末の市場に照準

2013年4月15日

先週、米ウォールストリート・ジャーナルは、米マイクロソフトがタブレットPC「サーフェス(Surface)」シリーズに、画面サイズが7インチの小型モデルを加える計画だと報じた。

パソコンの販売が落ち込む中、新たなタブレットを市場投入することでウィンドウズ8の普及を促進させたいと考えているという。

マイクロソフトがこれまで販売してきたサーフェスは2モデルあるが、いずれも画面サイズは10.6インチ。

これまでの報道によると、同社はサーフェスの小型モデルを開発する計画はないとしてきた。しかしタブレットはここに来て小型端末が売れている。

2台に1台が8インチ以下の小型モデルに

昨年は米グーグルが7インチ型の「ネクサス(Nexus)7」を、米アマゾン・ドットコムも7インチ型「キンドル・ファイア(Kindle Fire)」の新モデルを市場投入し、米アップルもアイパッドの7.9インチモデル「アイパッド・ミニ」を発売した。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「ウィンドウズ8普及の道模索するマイクロソフト 今度は小型端末の市場に照準」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Microsoft

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