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意外に低いiPhoneの中国市場シェア 成長の可能性と課題が浮き彫りに

2012年8月27日

米IHSアイサプライが先週公表した中国のスマートフォン市場調査で、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」の同国における出荷台数ランキングが第7位と意外に低いことが分かった。

アイフォーンと言えば世界の主要市場で韓国サムスン電子製端末と首位を争う大ヒット商品。ところが中国市場では、レノボ・グループ(聯想集団)などの地元メーカーの後塵を拝しており、普及が進んでいないようだ。

出荷台数、サムスンの3分の1

IHSアイサプライによると、1~6月期における同国スマートフォン出荷台数の首位はサムスンで、この後、レノボ、酷派(クールパッド)、華為技術(ファーウェイ)、ノキア、中興通訊(ZTE)の順で続いた。

アップルはこれに次ぐ第7位で、中国国外ではスマートフォンメーカーとしてあまり知られていないレノボや酷派をも下回った。

詳しく見ると、1~6月期のサムスンの出荷台数は1440万台で市場全体の20.8%を占めた。これに対しアップルの出荷台数は520万台で、シェアは7.5%とサムスンの3分の1程度だ。

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JBpress(日本ビジネスプレス)

本記事は、日本ビジネスプレス社のサイト「JBpress(日本ビジネスプレス)」向けに弊社が執筆した記事「意外に低いiPhoneの中国市場シェア 成長の可能性と課題が浮き彫りに」の一部です。全文は、JBpress(日本ビジネスプレス)のサイトにてお読みください。

タグ: Samsung(サムスン), ファーウェイ(華為技術), 中国

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