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一人勝ちの米Dell,その強さの秘密は?

2003年5月23日

 5月15日,米Dell Computerが好調な2003年2~4月期決算を発表した。売上高は前年同期比18%増,最終利益は31%増という勢いである(関連記事)。Dell社のこうした好調ぶりはパソコン市場全体を反映したものではない。

 先月,米Gartnerが発表した今年第1四半期の世界パソコン出荷台数では,Dell社が,米HP(Hewlett-Packard)を追い抜きトップの座に着いた。Dell社製パソコン出荷台数は前年同期から24.4%も伸びて,シェアは16.9%となった。これに対し,HP社のパソコン出荷台数は,前年同期のそれ(HP社とCompaq社を合わせた出荷台数)から5.7%落ち込んだ。シェアとしては15.6%になり2位に落ちた(関連記事)。HP社は昨年5月に米Compaq Computerとの合併作業を完了し,パソコン出荷台数を一気に増やしたのだが,その効果は1年を経たずして薄れつつある。

 Dell社だけが,なかなか回復の糸口が見いだせない市場で,一人勝ち続けているのだ。今回は,米メディアの各種情報を拾いながら,こうしたDell社の強さ,これに対抗する大手ハードウエア・メーカーの動きなどについて見てみたい。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「一人勝ちの米Dell,その強さの秘密は?」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Dell Computer, HP, IBM, PDA, Sun Microsystems, デル・モデル, パソコン, 携帯情報端末

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