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マスク氏、「くそくらえ」暴言から一転 広告主にX復帰呼びかけた理由

2024年8月4日

米起業家のイーロン・マスク氏は、先ごろフランス南部カンヌで開かれた国際広告祭で登壇し、X(旧ツイッター)への広告出稿を呼びかけた。同氏は2023年11月、Xへの広告出稿から撤退すると表明した広告主に対し「くそくらえ」と発言していた。暴言から一転、ソフトな口調で当時の発言の趣旨を釈明した。

マスク氏、広告主への口撃を撤回

米CNBCや米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)などの米メディアによると、マスク氏は、広告世界最大手、英WPPのマーク・リードCEO(最高経営責任者)と共に登壇した。マスク氏はリード氏の質問に対し、7カ月前の発言は特定の広告主を対象としたものではなく、言論の自由に関する一般的な議論の文脈で出たものだ、と説明した。

同氏は「幅広い考えを持つ人々が自分の意見を表明できる、グローバルな言論の自由の場を持つことが重要と考えている」とし、「金銭のために検閲されることに同意するよりも、言論の自由を支持する。これが正しい道徳的判断だと思う」と付け加えた。

CNBCによると、23年、米アップルや米IBM、米ウォルト・ディズニー、ソニーグループなどのグローバル企業がXへの出稿を取りやめた。マスク氏による物議を醸す発言や、自社広告がヘイトスピーチ(憎悪表現)などのコンテンツとともに表示されたことを受けた措置だ。

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本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「マスク氏、「くそくらえ」暴言から一転 広告主にX復帰呼びかけた理由」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。

タグ: X(旧Twitter)

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