アイメイク用品などのコスメを販売するイミュが、15歳—39歳のひとえ・奥ぶたえまぶたの女性726人にアンケート調査を実施したところ、6割が「パッチリ目」にしたいと思っており、8割が「イメージ通りにアイメイクができない」と不満を感じていることが分かった。
アイメイクをしているとき、ひとえ・奥ぶたえまぶたをどう思うか聞いたところ、「まぶたが覆いかぶさるのでメイクがしにくい」(40.9%)、「隠れている部分があるのでメイクがしにくい」(39.8%)、「まつげの根本が引っ込んでいてメイクがしにくい」(20.4%)など、メイクのしづらさを指摘する声が目立った。
なりたい目もとのイメージを尋ねると、「パッチリした目」(55.9%)がダントツで1位に挙げられ、「目ヂカラがある目」(10.1%)、「存在感がある目」(6.7%)、「涼しげな目」(6.1%)が続いた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「6割の女子が「パッチリ目」に憧れ。世界基準ではひとえ・奥ぶたえのアジアンビューティーも」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。