凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」は、新米主婦の家事に関する意識調査の結果を発表した。結婚して1年未満の20歳代—30歳代の主婦1030人に、普段の主婦業で困っていることを尋ねたところ、「料理・毎日の献立」(64.7%)が1位、「家計のやりくり」(59.6%)が2位に挙げられた。
新米主婦がプライベートで所有および使用する端末は「パソコン」(71.7%)、「スマートフォン(iPhone)」(50.9%)、「スマートフォン(Android)」(50.1%)が多く、特にスマートフォンの所有率は昨年から大きく上昇している。主婦になってから使い始めたアプリとしては、レシピ検索やレシピブログ、電子チラシなどが目立った。
4月に消費税が5%から8%に引き上げられることについて、家計のやりくりに「不安を感じる」という人(「とても不安に感じる」と「少し不安に感じる」の合計)は89.6%にのぼる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「新米主婦の2大悩みは「献立」と「家計」」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。