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躍進するSkypeに立ちはだかる難題—既存事業者,ライバル,規制,そして買収

2005年9月9日

 ルクセンブルクSkype Technologiesの躍進が続いている。この8月末に2周年を迎え,ソフトウエア「Skype」のダウンロード件数は1億5000万を突破した。9月1日にはドイツ第3位の携帯電話事業者E-Plusと提携したと発表。さらに中国のポータル大手との合弁会社設立など世界戦略も着実に進めている。

 当初パソコン同士の通信ソフトに過ぎなかったSkypeだが,今ではさまざまなサービスを展開。もはや一部のマニアだけのものではなくメインストリームへ躍り出ようとしている,などと米メディアが報じている。今回は同社の最新動向についてレポートしてみよう。

サービスの拡充続けるSkype

 本コラムでSkypeについて触れたのは今年3月。同社が一般電話からの着信サービス「SkypeIn」を始めたころだ。その時点のSkypeのダウンロード件数は1億弱。これが9月8日現在では1億6000万を超えている。Skypeの登録ユーザー数は当時3100万人だったが,今では5100万。有料サービスのアカウント数も200万を超えるまでになった(Skype社の発表資料)。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「躍進するSkypeに立ちはだかる難題—既存事業者,ライバル,規制,そして買収」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Boingo Wireless, Intel, Skype Technologies, Skype Zone, 無線LAN

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