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Appleが示した“ミッシング・ピース”,映画ダウンロード販売の切り札になるか

2006年9月15日

 iPodシリーズ全モデルの刷新,iTunesの新版「iTunes 7」,映画コンテンツのダウンロード販売,そしてデジタル・コンテンツをテレビに映し出す「iTV(仮称)」――。米Apple Computerが米国時間9月12日に開いた「特別イベント」は実に盛りだくさんの内容となった。

 Appleは9月5日,記者やアナリストに向けてこのイベントの招待状を送付。そこには,ハリウッド・スタイルのスポットライトを背景にしたAppleのロゴと「It’s Showtime」の文字。発表内容については何も書かれていなかったが,それがエンターテインメント関連であることを示唆していた。これにより,業界関係者やMacファンは確信した。イベントの目玉は間違いなく映画とiPodだ,と。

 Appleが今回発表したものは多い(関連記事1,関連記事2)。映像コンテンツの視聴向けにディスプレイやバッテリ駆動時間を改良した新型「iPod」。音楽ファン向けには,「世界最小プレーヤ」という「iPod shuffle」,5色のカラー・バリエーションをそろえた「iPod nano」。Mac/Windows向けソフトの新版「iTunes 7」では,新しいインタフェースを用意し,使い勝手の向上も図った(写真1)。これにはアルバム・ジャケットの自動入手/貼り付け機能や,音に継ぎ目のない複数トラックの楽曲をオリジナルCD同様に聴けるようにするギャップレス・プレイバックといった新機能も用意した。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Appleが示した“ミッシング・ピース”,映画ダウンロード販売の切り札になるか」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Apple, iTunes 7, iTV, テレビ, 動画配信, 映画ダウンロード販売

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