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「IE 7」と「Firefox 2」が活性化させるブラウザ市場

2006年10月30日

 この10月はWebブラウザの話題で持ちきりだった。まず,米Microsoftが10月初旬,「Internet Explorer 7.0(IE 7)」の最終版(正式版)を10月中にリリースすることを表明。そして10月18日(米国時間),IE 7最終版が登場した(関連記事)。

 その2日前,米Mozilla Foundationは「Firefox 2」のRC(Release Candidate:製品候補版)3をリリース。それから1週間もたたない24日(米国時間),Firefox 2の最終版がリリースされた(関連記事)。

 IEにとっては2001年以来となる5年ぶりの大刷新。一方のFirefox 2は,2005年11月リリースの「1.5」からほぼ1年ぶりとなる。いずれもバージョン番号が1つ繰り上がるメジャー・アップグレード。絶妙なタイミングで2大ブラウザが刷新されたことで,大きな話題となった。国内外のメディアは連日のように両ブラウザの話題を伝えている。最も多いのはレビュー記事や比較レポートで,そうした記事の閲覧数はとても伸びているという。

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本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「「IE 7」と「Firefox 2」が活性化させるブラウザ市場」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。

タグ: Firefox 2, IE 7.0, Internet Explorer 7.0, Microsoft, Mozilla Foundation, ウェブブラウザー

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